重箱のおすみつき

普段目を向けない、すみっこにスポットライトを当てるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

回文ならぬ「巡文」なるものを...

みなさん、回文はご存じですよね。 しんぶんし、逆から読んでも、しんぶんし。 今回は、回文ならぬ、巡文(じゅんぶん)というものを発明したので紹介します。 ルールは簡単なんですが、 意外と作るのが難しいんですよ。

明日役立つ:ドップラー効果を受けた黒体放射スペクトル

"黒体放射スペクトル"という言葉を聞いたことがありますか? 今回は、明日役立つ知識として、 黒体放射スペクトルがドップラー効果を受けても、黒体放射スペクトルのままだということを紹介します。 黒体放射スペクトルのままというのは 関数の形が変わらな…

怠惰なココアの溶かし方

徐々に寒くなってきました。 ココアの季節ですね。 ココアの粉を溶かすときに問題になるのが、 ココアがダマになることですね。 当然、スプーンでかき混ぜれば解決なのですが、 ココア一杯のためにスプーンを使いたくないという方もおられるかと思います。 …

トイレットペーパーの収納方法

トイレットペーパーのトイレ内ストックってどうしてますか? 棚が無い 釘が打てない(打ちたくない) スペースが無い といった理由で困っていたりしませんか? 「トイレットペーパー 収納」 で検索すると、いろいろ方法があって、 「ほぉ〜」となかなか感心…

n進数の世界における0.999...=1

\( 0.999...=1 \)という数式を見たことはあるでしょうか? 今回は、n進数でこのような数式を考えてみたいと思います。 目次 \( 0.999...=1 \)の説明、証明(のようなもの) 無限等比級数で考える 二進数の世界 n進数の世界 まとめ \( 0.999...=1 \)の説明、…

じゃんけんの数学

「じゃんけん」と言えば、「最初はグー、じゃんけんポイ*1」から始まる勝敗を決める三すくみのゲームのことですね。 「最初はグー」という部分は、あの志村けんさんが発案とのこと*2。 今回はその「じゃんけん」を数学で考えてみたいと思います。 「じゃんけ…

柔道の体重別階級はなぜ中途半端な区切りなのか

電車に乗ってると、いろんな広告が垂れ下がっていたり、壁に貼り付いていたりしますよね。 今は、壁にモニターが埋め込まれていて、そこに広告を流すという方式もあります。 近頃は、電車内広告でオリンピック競技の紹介をしていたりするんですが、ふと気に…

飛んでる飛行機の速度って測れないの?

飛んでる飛行機の速度って測れないの? 空港から比較的近くに住んでいる方は、外を歩いているとき「ゴォー」と音が聞こえて、空を見上げると飛行機が飛んでいた、なんて経験があると思います。 あの飛んでいる飛行機の速度をお手軽に測れたらなぁと思って、…